

逸翁美術館

逸翁美術館 池田城跡公園周辺観光
阪急東宝グループ、宝塚歌劇の創始者である小林一三氏の旧邸を美術館にしたのが、ここ逸翁美術館です。小林氏が集めた陶磁器、書画、絵巻物などを、年4回季節ごとに展示しています。コレクションの中には重要文化財なども数多くあり、多くの古美術ファンでにぎわっています。

<アクセス>
阪急池田駅から北東へ徒歩15分。

<お問い合わせ>
(072)751-3865
月曜日、展示替え期間はお休みです。

<管理人コメント>
行ってみたいと長年思いながらなかなか都合がつかず、実は私はまだ行ったことがありません(写真は友人に分けてもらいました)。蕪村や呉春のコレクションが有名という話なので、興味のある方はぜひ!
