

阪急宝塚線新型インフル対策マスク事情

池田城跡公園の阪急電鉄での最寄駅が、宝塚線の池田駅だということは、このサイトをご覧の方の多くがご存じかと思います。

いや、この阪急宝塚線なんですがね、あの騒動のおかげでしばらく大変なことになってたんですよ。何かって?そりゃこの時期、関西地方といえばアレしかありません。そう、新型インフルエンザですよね。

どういうわけだか、神戸方面を中心に大阪へ続く一帯から感染者が多数出たということで、乗客のみなさんは大変でした。そうですね、一時期はざっとまあ60~70%の方がマスクを着用していたのではという印象です。

ところがまあゲンキンなもので、ここ数日ちょっと報道の方がおさまってきたかなとなったら、一気にマスク派は少数派。別に安全宣言みたいなものが出たわけでもなんでもないのに、大丈夫???と心配になりますが・・・。

いかにも日本人らしいというか愛すべき小市民チックというか、車内で失笑を禁じ得なかった管理人でした。

あ、私は今もずっとマスクしない派で通しています。だってそもそも、みんな買い占めちゃって、買おうにも品物がありゃしないんですから仕方ないじゃないですか...orz
